着床時期

今はちょうど着床時期。 一回目、二回目は人工授精した5日後くらいに体温がグッと上がって二日間体調不良になっていました。 が、今回は全くなし。 前回と同じように黄色いおりものがちょと出てます。 それ以外全く変化なく。。 まあ悩んでも考えてもしょう…

不妊クリニックで出会う人びと

不妊治療クリニックに通い初めてはや4ヶ月 毎日いろんな女性、夫婦で満員です。 最初こそ余裕がなかったのですが、最近は周囲を観察する余裕がでてきました。 ここにいる人たちは私と同じように悩み、それ以上に苦しんでいる人もいるんだろうな 検索魔になっ…

リセット

みなさん妊娠までいかず次の生理がくることを「リセット」というのですね。 そんなことも知らなかった私。。 リセットしました。 24日の昼間からなんかちょっと量多くなってる?とか気にしながらトイレに行きまくって若干ヒリヒリさせつつ、朝起きたらいつも…

既婚だけどシングルマザー覚悟の妊活

多分今回の記事は世間一般では理解されないであろう内容です。 特にシングルマザーの方不快に思う方もいるかと思うのでその場合はそっと閉じでください 夫は子供が欲しくないのです。散々話し合いましたが交わることはありませんでした。 価値観、人生観の問…

子供が欲しいと思った時

今回はこの歳になるまでなぜ妊活をしなかったのか。という話です。 結婚は32歳。決して遅くはなく普通なら34歳頃には妊活を始める人が多いかと思います。 私はちょうどこの頃、転職をして職場に馴染むに精一杯でした。ようやく職場に慣れてきたころに、海外…

生理予定日

流産の影響か、排卵が少し遅かったので生理予定日もずれる可能性がそもそもあるのですが、28日周期であれば昨日が生理予定日でした。 昨日の夜、トイレットペーパーにほんのり茶色っぽいものが付いていました。 あ〜きたかと思う反面、前回も着床出血があっ…

人工授精2回目の経過

2回目の人工授精にチャレンジしました。 前回の流産の影響か、いつもより排卵が遅れているみたいでした。 12/26から生理が始まり 1/ 9に人工授精+排卵誘発剤(これがめっちゃ痛い) 1/13 排卵確認 + 着床サポートの注射? 1/14、15 頭痛と眠さだるさ、微熱…

不妊治療クリニック選び

自宅の周辺には不妊治療専門のクリニックが3件ほどありました。 ホームページを見ているとクリニックによって方針がだいぶ違うなという印象でした。 その中でも2つのクリニックで迷っていました。 Aクリニック 場所:徒歩15分くらい 規模:大規模。漢方や心…

妊活開始1ヶ月目

これまで妊娠というものがどういった仕組みでおこるか1ミリも知りませんでした。 それくらい興味の外にあったのですが、ある日から突然自分の中のホットな話題に急上昇しました。(ここら辺の心境の変化はまた書こうと思います) で、まずどういった仕組みで…

自己紹介

過去にあったことを一瞬にして忘れてしまうので 自分の備忘録としてブログをはじめます。 同じような世代、同じような悩みを持っている方も多いのかなと思い、誰かの参考になればなお良しと思っているので、興味持った方がお読みいただけるように 自分の状況…