妊活開始1ヶ月目

これまで妊娠というものがどういった仕組みでおこるか1ミリも知りませんでした。

それくらい興味の外にあったのですが、ある日から突然自分の中のホットな話題に急上昇しました。(ここら辺の心境の変化はまた書こうと思います)

 

で、まずどういった仕組みで妊娠するのかをひたすら調べました。

  • 妊娠できる日は1ヶ月に一回しかないこと
  • 一回の妊娠の確率が思ったよりかなり低いこと
  • 高齢だと流産率が高いこと
  • 卵子に老化があること

などなど驚くべき不安要素がズラズラと書いてあって、恐ろしくなりました。

でも若返ることはできない。

1日でも早く妊活すべきだと思い、家周辺の不妊治療専門クリニックを探しました。

それが私の妊活の始まりです。

 

検査も1ヶ月くらいかかるそうなのでまずは異常がないか検査しなきゃ。と思っていました。

 

と同時に、家で気軽にできるシリンジ法も試してみようとネットで一式を購入。

とりあえず今できることはなんでもやろうと燃えていました。