子供が欲しいと思った時

今回はこの歳になるまでなぜ妊活をしなかったのか。という話です。

結婚は32歳。決して遅くはなく普通なら34歳頃には妊活を始める人が多いかと思います。

私はちょうどこの頃、転職をして職場に馴染むに精一杯でした。ようやく職場に慣れてきたころに、海外出張や夢中になっていた案件があり、子供を産むということが頭になかったのです。

もともとマイペースな私は、子供のペースに合わせるのが苦手で、もしかしたら子供のいない人生の方が私には合っているのかなとも思っていました。

 

ですが、38歳の誕生日目前になって、今までは選択肢があった状況から選択肢がない状況になるんだと自覚したことで急にこれで良いのかと考えるようになったのです。

 

多分、高齢出産あるあるの話なのかなと思います。

世間からしたら、「自業自得」「キャリアも子育ても全て手に入れようなんて欲張り」とか言われてしまうような状況です。

 

確かにちゃんと向き合うタイミングはもっと早くあったかもしれません。

でもそうだったとしたらその時子供が欲しいとおもわなったかと思います。

私にとってはこのタイミング、この時だから欲しいと思った。欲しくもないのに産んでも自由がない、もっと仕事がしたかったと後悔してたと思います。

世間からみたらだいぶ遅いかもしれませんが、私にとっては今がそのタイミングだったんだと思っています。

自分のせいだから、自分で頑張って、辛い治療にも耐える。治療費も自分で稼ぐ(訳あって夫からの金銭援助はありません)

それでできなければそれが私の人生なんだと受け入れます。