不妊クリニックで出会う人びと

不妊治療クリニックに通い初めてはや4ヶ月

毎日いろんな女性、夫婦で満員です。

最初こそ余裕がなかったのですが、最近は周囲を観察する余裕がでてきました。

ここにいる人たちは私と同じように悩み、それ以上に苦しんでいる人もいるんだろうな

検索魔になっている人

採卵できる数をドキドキしながら待っている人

検査結果を待っている人

妊娠初期だけどちゃんと育っているか不安になっている人

それぞれの段階でそれぞれの不安や悩みを抱えながらも、みんな平然なフリをしている。

 

今日、診察の横で

「来週卒業ですね」と言われている同じ名前の人がいて、心がざわめきました。

この人だって今までいろんなことに悩んだはずなのに、いいな、なんで自分だけと思ってしまう。

 

妊活にはとにかくストレスフリーであることが大事だと思っているのでできるだけ妊活の暗い部分を見ないようにしようと心がけています。

ストレスだなと思うことは辞めよう

まず基礎体温。低温も高温も36.5前後をうろちょろしてるので(検査は問題ない)測るのがストレスになってきました。だからやめる

次に人工授精後の指折り生理までを数える期間。あれが一番辛いので次の生理がいつか知らないふりをする。

先生に言われた二月いっぱいまでなんとなく待っていればいい。

 

その代わり妊活に良いと思うことはなんでもやる

鍼灸治療はじめした

漢方飲み始めました

ジム行ってます

白湯たくさん飲んで毎日お風呂入って温活

 

そんなことしながらあっという間に二月がすぎてくれい!